BLOG

2019.10.31 12:00
グラベルライドやります!

リバティでライドイベントを開催するので、そのお知らせです。

日時は

11/2(土) 7時ごろ出発して60~70km前後のライドとなります。

年齢制限もなく、どなたでもご参加いただけますので、グラベルロード・シクロクロス・MTBの方は是非ご参加ください。

今回は、ライトウェイ様より試乗車としてお借りしている、GTのMTBとFELTのグラベルロードを使用できますので、以下3点の条件を満たす方は当店に電話連絡かTwitterにコメントをお願いいたします。先着順で試乗車をお貸出しいたします。

試乗車貸出条件

・18歳以上

・70km以上のライド経験がある

・自転車保険に加入している

 

ロードで来て試乗車で楽しむ!という方法もアリです。

また、試走してみて感じたこと、推奨する所持・装備品もお話しいたします。

リバティをスタートしてまず荒川サイクリングロードを目指します。

未舗装路(グラベル)に進入時への下りは少しガレていますが、空気圧を調整して土手を降りていきます。

グラベルに突入してすぐに大きな水たまりが待ち受けます。

当日は多少は水が引てると予想しますが、

この時点でシューズは濡れてしまうので替えのシューズソックスをお勧めします。

少し前に除草作業が入ったようで土手の斜面の草は低かったです。

少し前に除草されたようで、土手斜面の草が低くなっています。夏に走った時は草が高くクモの巣パラダイスでした。水たまりがないところでWETな箇所は前過重すぎるとハンドルを取られやすくなるので気を付けましょう。

少しすると路面は泥から砂利に変わっていきますが、

この時点で、ソックスは冠水しています。

進んでいくと徐々に路面の凹凸が増してきて水たまりも増えてきて

完全なマッドコンディションです。ここでバイクを操るのは非日常感が高く楽しいです。試走時のバイクFELT BROAMは700×40cタイヤでヤスリ状のスリックタイヤでしたが、このセクションはスリッピーだったためブロックやハーフスリックがベターですね。

 

再び舗装路のサイクリングロードに戻ります。全行程の半分以上は舗装路になります。

途中桶川エアポートも通過します。

 

本ライドのハイライト 木漏れ日が気持ちよく、砂利も楽しめるスポットです。

こんな感じの60~70kmのライドになります。

 

 

走行後バイクを確認すると

フェンダーをつけていきましたがガッツリ泥が付着し、ドライブトレインも予想通り汚れましたが、走行後洗車をすれば問題ありませんね。

 

シューズ・ソックスの替え以外に

試乗車希望の方は簡易に脱着できるフェンダー、ボトルケージ。

SPDやCrankbrothersなどの悪路用ビンディングシューズ・ペダルをお持ちの方は付け替えいたしますのでご持参ください。

是非一緒に楽しみましょう!!