BLOG

2021.04.19 13:10
Dioss クラシックロードのリフレッシュ

わたくしも存じませんでしたがDiossというブランドのバイク

 

ご自宅に長期放置されていたロードバイクのリフレッシュのご依頼を承りました。

 

まずは、長年のホコリや油汚れを落としていくために洗車をいたします。

 

そんなに汚れているようにも見えませんが、この油汚れは硬くなっており、落とすのに少し時間を要しました。

 

 

だいぶ綺麗になりました。

 

チェーンは消耗もなく、錆もほとんどありませんでしたので洗浄・注油で動きはスムーズになりました。

 

サドルは革でいい味が出ており、過度な消耗もありませんでした。

バーテープは傷んでいたのでフェイクレザーのバーテープに交換。

ブレーキレバーもブラケットの損傷ベタつきがひどく、交換のリペアがなかったためレバーも交換いたしました。

 

元々前後でホイールが異なるものを装着されておりましたが、

大きな変更点は後輪がチューブラーホイール・タイヤで普段使用や補修も楽にしたいとのことで、チューブを使用するクリンチャータイヤ対応のホイール・タイヤに交換いたしました。

 

画像ではフロントはナット固定でクリンチャーですが、2週間後にRホイールと同様のホイールに交換依頼をいただいました。(;^_^)

 

 

今回は量販店で古いというだけで断られてしまったようで、当店にお持ち込みいただきました。

 

古いバイクは当店でも作業のための工具が無ければ取り寄せ対応いたしますが、廃版で無かったりすると作業できないこともございますが、不安なことやモヤモヤすることがございましたら、ご相談くださいませ。